Scottish Rally まとめ?3

英国のラリーのお話、まとめになってないまとめをアップして早2週間が過ぎました。
思うところは多々あるのですが、自分で撮った写真が少ないし、何から書けば良いのか。

IMG_0648.JPG今回のコーディネータのレズリー・メーボン氏。

カルピス片手に持っているのは、日本からのお土産です(俺が買ったわけじゃないけど・・・)。現地ではあまり入手出来ないというお話。
レズリーさんですが、初めてお会いしたのは2009年。というか、それ以来ぶりの再会になりました。覚えてくれていてなりよりです。
そしてレズリーさん、ラリーの記者をされてまして、ブログで英国からラリーの情報を発信しておられます(もちろん全文英語)。
http://lesliemabon.wordpress.com/
ちなみにレズリーさん、日本語も堪能です。
俺は彼の英国紳士的ジョーク、好きです。アイロニーな感じ、面白いと思うのです。というわけで今回もとてもお世話になりました、レズリーさんでした。

IMG_0649.JPGこちら、現地での移動用にレンタルした「シュコダ・ファビア」。ヨーロッパのラリーではメジャー?なチョコのメーカー。S2000マシンが昨年からAPRCも走っている、あのメーカーです。
借りた車両は1.6L?の5速マニュアルです。正直・・・かなりの鈍足。
スピードが出る郊外や、モーターウェイではもう少しパワーがほしいところ。
積載量はステーションワゴンなので○。
もう1台、ボクスホールのワゴン(名前忘れた)も借りましたが、こちらも5速マニュアル車。なぜかどちらも1速の横にリバースギアが設置されてました。何かメリットあるのかな?
などと能書き垂れてますが、俺は現地では一切車を運転してません!・・・

IMG_0728.JPGさて、ラリーチックな画像になりましたが、レキの時に先導していたオフィシャル車両です。あまりスポーツ色を感じないローバーですが、実物を見ると以外に格好良いのです。ちなみに、この画像はレキ前なのですが、この場所(というか左に映っているバンの中)でラリーの資料を全て渡され、「はい、出発!」という感じ。こちらでのラリーはこんなスタイルがかなりあるの・・・?ちなみにここへ集まっていたのはBRC(英国ラリー選手権)枠の選手のみだったと思います。
右にゼッケン貼ったワーゲンやBMWがいますが、大半のクルーが普通の車でレキを行なってました。ラリー車を用意していたクルーもいましたが、ぬかるんだ道はFF車だとかなり苦しい様子。事実、スタックも続出してたし・・・。

という感じで、 つづく??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>