2014年のラリー走り初めは御岳スノーランドラリーで

PAP_0061.JPG

クリスマス・・・

正月・・・

忙しい年末年始ですが、
2014年の1月も御岳スノーランドラリーが開催されます。

以下Webサイトより

2014年 JAF東日本ラリー選手権 第1戦
御岳 SNOW LAND RALLY

開催日程 2014年1月18日(土)〜19日(日)
開催場所 長野県木曽町周辺
開催概要 スペシャルステージラリー、ターマック路面にスノー・アイス。東日本選手権はSS9本約35km、長野県戦はSS6本約30kmを予定しています。

URL:http://www.ks-rally.com/frc_snowlandrally.php

という訳で来シーズンのスノーラリーは東日本戦に加えて、長野県戦も併催です。

それぞれSS本数と走行距離が異なります。

非常に走りごたえのあるコースですが、その分楽しいコースでもあります。

県戦としてはスノーラリーも久々の開催ということですので、この機会に是非ご参加を!!

町も若干の積雪


山の方はこの頃の寒波ですっかり雪模様でしたが、

今朝は町中にも雪景色が広がりました。

とはいえ昼前には全部溶けました…。

さて雪といえばスノーラリーですが、御岳スノーランドラリーのラリーガイドが発行されています。

今年は長野県戦と東日本選手権の併催です。オフィシャルで頑張るので是非皆様ご参加を。

久々に

K’sFACTORYへ。

来る途中にハプニング?もありましたが…なんとか辿りつきました。

グラインダでロールケージを削っていたら握力が無くなりました。
スマホを持つ手がプルプル震えてます笑

本題は来年以降のお話。
これからのことを見据えていきましょう。

というで、ではまた。

ここ3週間のこと

気がつけば最後にブログを書いたのは10月26日・・・

・全日本ラリー選手権最終戦、新城ラリーを走った兄貴の健太は無事に完走。
初めてのSタイヤでのラリーに加えて、非常に難しい路面状況を考えれば、ひとまず走り切った事は十分な収穫といえるでしょう。と偉そうに書いていますが、俺はSタイヤでラリーに出たことがありません。自分で走ってもっと勉強せねば。

・先週はレジェンドオブラリーの手伝い?に参加させて頂きました。皆様、大御所過ぎて白昼夢のようあな感覚・・・。クラブの大先輩である方も、510ブルーバードでトロフィーを獲得しました。

と、ラリーに関しては2点。その他は、特に無し笑

という具合です、ではでは。

新城ラリー、今回はサービス隊


シビックを運搬して新城まで。
競技車検も無事に通過。
とはいえやること山盛りでした。

俺はあんまり仕事してません笑
横から心の声で応援係。

雨でしっとり、ずぶ濡れになってしまいましたけど、これもまたラリー。乙なモノだと考えながら、明日はいよいよスタートです。

ちなみに新城市はずっと雨が降っています、26日の朝頃に雨が止む予報ですけど、どうなるのか…。

ラリーを始めて4年が経ちました。

なんだかこの時期になると毎年似たような事書いてるような。

2009年の長野県シリーズ最終戦が俺の人生初ラリーだったのです。
あのときは最終戦がりんどう美ヶ原高原ラリーで、ナビは大野靖春選手でした。

スターレット1.jpg車はEP82スターレットターボでした、定番車種。だったもののここ数年でめっきり見かけなくなった気がします。
かなりくたびれた車両だったので、ATより遅いとか日本一パワーの無いターボ車とか散々言われてましたけど、後に他のスターレットに乗ってわかった納得のへっぽこパワー。
とはいえクラスベスト1本取って(!)、あと2本走ったら表彰台登れるぞ~というところでエンジンが終了・・・なんとか走り切ったけど一気に順位を落として、確か下から2番目だったと思います。
当時はなんとか精一杯走っているだけだったので、このくらいしか覚えてません。

そんな訳で、4年が経ちました。免許を取った時から数えたら丁度5年ほど。
ちなみに最初に乗ってた車は泣く子も黙るシルエイティ・・・。
サーキットを走ったりしてました。
初マイカー.JPGなんでここからラリー?という感じですが・・・実は縁あって、初めてオフィシャルに行って体感したラリーというものが超過酷で笑、こんな中でやってるラリーってのはハンパないな・・・というところから始まってます。もともと走ること・競技に興味があったというのもあります。

上の2台から始まったこと、費やした歳月を考えると、俺のようなノンキャリア的存在が20代前半でインター格式や海外ラリーを走らせてもらえていることは本当にありがたいことです。
言い換えれば、努力や環境、周りの人達の力添えがあれば、皆に可能性がある訳です(大げさ??)。
思い返せば、泣いて笑って、刺激的なアクション、漢の友情と感動のラブロマンス、スリルとサスペンス(途中から大嘘)。

冗談は置いときまして、大先輩方は4年どころか40年以上前から走っている方もおられます。
大きな背中に追いつけるように努力していかなければなりません。
周りの皆に感謝して、5年目も頑張って参りたい所存です。

参加受付中 第9回マウンテンクライムin長谷

DSC_9606.JPG

BRIGヒルクライムシリーズ、本年の最終イベントとなる 第9回マウンテンクライムin長谷の参加を現在受付中です。
締め切りは10月29日(火)?まで、来年以降はシリーズに変更が伴うため、恒例となっていた紅葉下で走ることが出来るのは一旦、今年でおしまいということです。

ビギナーからベテラン選手まで、どなたでも楽しく走る事のできるレイアウトになっています。
舗装林道2本の合計時間で順位を決めるタイムトライアル方式です。

車両も毎年多種多様。
ラリー車はもちろん、ジムカーナ車・ダートラ車・ドリ車・サーキット仕様車・カスタムKカー・旧車などなど。
具体的にはランエボ・インプ・シルビア・スカイライン・ミラージュ・ヴィヴィオ・エッセ・ミラ・インテグラ・シビック・260Z・スポーツ800・260Z・チェリー・パオ・CR-V・ストリーム・エキシージ・・・
ファミリーカーから初物館級(冗談抜きで)の名車まで!

詳細は http://hillclimbchallenge.com/ にて

車両には4点式ベルトの装備をお忘れなく。

新城ラリー2013 エントリー

DSC_0344.JPG
俺じゃなくて・・・俺の双子の兄貴である伊豆野健太がJN3クラスに ホンダシビックタイプR(EP3)を駆って出場します。
全日本選手権、中部・近畿選手権とTRDラリーチャレンジが併催ですが、兄貴が出るのは全日本。

伊豆野健太のブログ「いずのけ・ラリーブログ」→ http://izunoke.blogspot.jp/
新城ラリー公式サイト→ http://www.shinshirorally.jp/

健太、今年はすでに
第2戦 久万高原ラリー
第3戦 がんばろう!福島MSCCラリー2013
第4戦 2013ARKラリー洞爺
以上のグラベル3連戦に出場したのですが
リザルトは・・・

全戦リタイアです。残念。今年はおしまい!

というわけにも行きませんので・・・新城を走りきって、良い結果を残してもらいたいですね。
若手の範疇とはいえ、18歳で免許を取ってぼちぼち競技を始めた23歳という存在がただ走るだけでは、ソースバリュー(ニュースバリュー?)が足りません。実績を残しておきたいところでもあります。

しかしながら、兄貴はSタイヤでラリーを走るの、実は初めてです。前述の全日本3戦は全てグラベル。

無理してリタイアするくらいなら、グッとこらえて走りきった方が良い。でももし、あまりにヘボいタイムでしか走れないなら、全日本出場は時期尚早であったという結果が付いてくるという悲しいジレンマ。

「8割の走りで勝て」と、ラリーでは言われますが(俺だけ?)、このペース配分が中々難しく、俺は「慎重に行け」と言われるとガクンとタイムが落ちます。最近はかなりマシになってきましたけど・・・。逆に「踏んでけ」と言われたならば頑張ってアクセル(とブレーキ)踏みますんで、ってなんか違う?

話が逸れましたけども、お兄さん、まずは完走目指して頑張って下さい。JN3クラスは11台が出場となっていますが、どこまで行けるのでしょうか。

俺も頑張りますよ!!