御岳スノーランドラリー

1月18日~19日に行われた東日本ラリー選手権第1戦、御岳スノーランドラリーはランサーエボ10の草間選手が全SSでベストタイムを記録し、オーバーオール優勝で幕を閉じました。2位には村山選手が入賞です。

ちなみに、今回のラリーの記事が中日新聞の一面に掲載されました。

眼鏡を新調


というか昨年のラリー北海道で、紛失してたので作り直しました。
引っくり返ったときは確かまだあったような…帰り際かな…。
眼鏡すんの?!って結構言われますけど、運転中などに時々掛けてます。プラスチックレンズなのでラリー会場で傷付けないように気をつけないと。

一昨日は神戸へ


昨日長野の自宅に帰ってきました。
小牧で高速を降り下呂温泉、木曽経由…!かなりハードな道を選んだ気が…

さて一昨日は神戸にいるメカニックの石田さんにお会いしてきました。
一昨年のニュージーランドから「顔出しに来いよー」と言われつつも、なかなか機会が無かったのです。
昼食どころか喫茶店まで連れて行って下さり、お上りさんな私は大変恐縮でございます。
というわけで写真は某有名な老舗喫茶店です。ラリーやら車やらの話、私のつまらない冗談まで聞いて下さり、ありがとうございました!

D車


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

さて、年明けから実家のある岡山に帰っておりましたが、昨日は全日本ダートラ等で活躍していた「HIROTECH」におじゃましてきました。
兄貴が地元にいたときから、元を辿れば親父の代から…という縁があります。
色々話をしつつ、最近は動かしてないけど…というインプレッサを久しぶりに見せてもらいました。ラリー車を見慣れていると、ダートラのD車両は、よりレーシーに見えますね。細かな仕様の違いや、ナンバー付き車両では出来ない改造に目がいきます。

ちなみに、HIROTECH ではダイナパックでの計測や MOTEC を使用したコンピュータセッティングなども行っているので、中国地方や関西圏にお住まいの方は是非足を運んでみて下さい。遠征の面白い話なんかが聞けるかも。