Scottish Rally まとめ?3

英国のラリーのお話、まとめになってないまとめをアップして早2週間が過ぎました。
思うところは多々あるのですが、自分で撮った写真が少ないし、何から書けば良いのか。

IMG_0648.JPG今回のコーディネータのレズリー・メーボン氏。

カルピス片手に持っているのは、日本からのお土産です(俺が買ったわけじゃないけど・・・)。現地ではあまり入手出来ないというお話。
レズリーさんですが、初めてお会いしたのは2009年。というか、それ以来ぶりの再会になりました。覚えてくれていてなりよりです。
そしてレズリーさん、ラリーの記者をされてまして、ブログで英国からラリーの情報を発信しておられます(もちろん全文英語)。
http://lesliemabon.wordpress.com/
ちなみにレズリーさん、日本語も堪能です。
俺は彼の英国紳士的ジョーク、好きです。アイロニーな感じ、面白いと思うのです。というわけで今回もとてもお世話になりました、レズリーさんでした。

IMG_0649.JPGこちら、現地での移動用にレンタルした「シュコダ・ファビア」。ヨーロッパのラリーではメジャー?なチョコのメーカー。S2000マシンが昨年からAPRCも走っている、あのメーカーです。
借りた車両は1.6L?の5速マニュアルです。正直・・・かなりの鈍足。
スピードが出る郊外や、モーターウェイではもう少しパワーがほしいところ。
積載量はステーションワゴンなので○。
もう1台、ボクスホールのワゴン(名前忘れた)も借りましたが、こちらも5速マニュアル車。なぜかどちらも1速の横にリバースギアが設置されてました。何かメリットあるのかな?
などと能書き垂れてますが、俺は現地では一切車を運転してません!・・・

IMG_0728.JPGさて、ラリーチックな画像になりましたが、レキの時に先導していたオフィシャル車両です。あまりスポーツ色を感じないローバーですが、実物を見ると以外に格好良いのです。ちなみに、この画像はレキ前なのですが、この場所(というか左に映っているバンの中)でラリーの資料を全て渡され、「はい、出発!」という感じ。こちらでのラリーはこんなスタイルがかなりあるの・・・?ちなみにここへ集まっていたのはBRC(英国ラリー選手権)枠の選手のみだったと思います。
右にゼッケン貼ったワーゲンやBMWがいますが、大半のクルーが普通の車でレキを行なってました。ラリー車を用意していたクルーもいましたが、ぬかるんだ道はFF車だとかなり苦しい様子。事実、スタックも続出してたし・・・。

という感じで、 つづく??

モントレー と はと車ラリー

IMG_0502.JPG今週末は群馬県で全日本ラリー選手権第5戦 モントレー、長野県は野沢温泉周辺で 長野県ラリーシリーズ第2戦 はと車ラリー が開催されます。
(画像は昨年のはと車ラリー)

今回はどちらも・・・行きません(行けません)。
オフィシャルとしても呼ばれてないし・・・
エントラントで?・・・来てくれないかという声を掛けられてたけど・・・諸事情によりお断りしたのです。すんません。
そして顔を出すには現在微妙に忙しい。というわけで留守番?してます。
エントラント・オフィシャルの皆様、頑張ってください!
観戦に行く方は是非楽しんできてください。

さて、話は変わります。
ブログにFacebookのイイねボタンとTwitterのツイートボタンを設置してみました。
見よう見まねなのでちゃんと仕事してくれるのかすごく不安ですが、ひとまず大丈夫なようです。
MT(MovableType)も新しいものにしたいと思いつつ中々進んでませんが、まず見れくれから・・・。

Scottish Rally まとめ?2

IMG_0774[1].JPG

今回のラリー、地方選手権であるScottish Rally Championship も併催だったわけですが、こちらにはシビックと同じガレージからプジョー205が参戦。ドライバーには直接会えてないんですけど、話を聞くとどうやらかなりのクラッシャーだとか・・・。

IMG_0734[1].JPG

クラブマンやルーキーに長年支持されてきているみたいです。こちらもプジョー205。

IMG_0771[1].JPG

British Rally Championship では現行車種であるシトロエンDS3とこちらのフォード・フィエスタが主流。R3規定を中心としたレギュレーションのようです。

Scottish Rally まとめ?

IMG_0770[1].JPG

 無事に帰国してます笑

 大まかですが、Scottish Rallyの印象として
・ハイスピード
・だけどパンクに注意
・アップダウンが多い
という感じです(ざっくりすぎ?)。
イギリス選手権は2WD車両のみで争われているのですが(地方選や他クラスには4WDもいます)、皆踏みや勢いが良いためにクラッシュの具合も中々・・・。ジャンクションのオーバーランも結構あるみたい。
 パンクに関して、我々も1つのステージで2度パンクに見舞われることになりました。